猫背は接骨院で治療できる?猫背矯正の料金と通院頻度の目安も紹介

猫背に悩みながら、「生まれつきの姿勢だから仕方ない」「長年のクセだから治らない」と諦めている方は多いかもしれません。しかし、猫背は接骨院で治療できる症状です。猫背は首や腰の痛みの原因ともなるので、治療を受けることをおすすめします。

本記事では、接骨院で行なう猫背矯正について紹介します。また、料金や通院頻度などの情報も併せてお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

猫背になる原因と起こりうる悪影響とは

猫背は、背中が丸くなり首や顔が身体の前方に出てしまっている状態です。猫のように背中が丸まっているので、猫背という名前で呼ばれています。

背中から腰が丸くなる典型的な猫背以外にも、若い人に多く見られる「隠れ猫背」もあります。隠れ猫背は、背中は丸いものの腰は反っていて、一見猫背に見えない状態です。

まずは、これらの猫背になってしまう原因と、猫背がもたらす悪影響について解説します。

そもそも猫背の原因とは?

もともと日本人の多くは、猫背になりやすい平らな体型をしています。そこに、運動不足や普段の姿勢の悪さが加わると、猫背になってしまいます。また、幼い頃に身長に対するコンプレックスがあり、身長を低く見せようとしていた方は、そのクセが大人になっても残ることが多いようです。

さらに近年では、スマートフォンやパソコンの長時間使用も猫背を悪化させる要因の一つになっています。前かがみの状態で操作を続けていると、内臓にも悪影響をおよぼしかねないため注意が必要です。

猫背によって起こりうる悪影響

日本人の約7割が猫背だといわれていますが、猫背を放っておくと身体に思わぬ悪影響が生じます。

猫背の姿勢を取り続けると、どうしても首・肩・腰に負担がかかるものです。それによって首周辺の血行が悪くなり、首・肩にこりや痛みが生じて頭痛を引き起こすことがあります。また、首や背骨に歪みが生じると、自律神経系にも悪影響をおよぼしてしまいます。
こうなると、いつもなんとなくだるかったり、疲れが取れにくくなったりと、生活の質が低下してしまうでしょう。

その他にも、前かがみの状態でいることにより、全身のバランスを取ろうとして骨盤が歪む、内蔵が圧迫されて機能が低下するなど、さまざまな影響があります。最終的には、便秘や逆流性食道炎のような消化器障害にもつながると考えられています。

接骨院で猫背矯正はできる?

最初に少し触れたとおり、猫背は接骨院で矯正できます。猫背を放っておくと身体にさまざまな悪影響をおよぼすので、早めに治療に取りかかるほうがよいでしょう。

それでは、接骨院の猫背矯正について解説します。

接骨院では猫背への施術も可能!

猫背は、接骨院で治療できる症状です。接骨院では、柔道整復師という国家資格を持った専門家が猫背の矯正を行ないます。

接骨院では、一人ひとりの猫背を根本から改善することを目的に矯正を進めます。猫背は施術を一度受けただけで矯正できるものではないため、身体の状態に応じた施術に加えて、生活に関する指導も受けながら少しずつ改善していきます。

接骨院での猫背矯正の方法

接骨院では、身体の歪みやズレをなくし、全体の骨格を整えて猫背を改善させます。猫背を矯正するには、背骨だけでなく、その土台となる骨盤や下半身などにも気を配る必要があるのです。

まずはしっかりとカウンセリングを行ない、身体全体のバランスや歪みをチェックしてもらいます。そのうえで、治療方針を柔道整復師と相談して決めることになるでしょう。

長い時間をかけて身についてしまった姿勢は、すぐには改善できません。接骨院は一人ひとりの猫背に適した矯正計画を立て、それにしたがって猫背を改善してくれます。

【接骨院】猫背矯正の料金目安と通院頻度

猫背矯正に通うかどうか迷っている方にとって、やはり気になるのが施術料金と通院頻度でしょう。そこで、料金や通院頻度の目安を紹介します。

接骨院での猫背矯正の料金相場

接骨院で猫背矯正を受ける場合、料金の目安は1回の施術で5,000円~1万円程度です。

ただし、猫背矯正の料金は症状や接骨院の施術方法、料金体系によって異なります。
施術料金は、接骨院を選定するための大切なポイントです。事前カウンセリングの段階で、1回あたりの料金と治療完了までの合計金額の目安を必ず確認しておきましょう。

接骨院での猫背矯正の通院頻度

最後に、通院頻度・通院期間の目安を紹介します。接骨院での猫背矯正の場合、週に1回の治療を2ヵ月~3ヵ月間継続することで、猫背の改善が期待できるといわれています。

なお、通院に関しても、症状や接骨院の治療方針によって違いが生じます。通う頻度や回数などについて事前に接骨院と相談しておき、猫背が改善するまでしっかり通えるようなスケジュールを立てましょう。

猫背の治療なら、ぜひ接骨院に相談を

猫背は、放置すると身体のさまざまな部位に悪影響をおよぼすため、放置せずに治療することをおすすめします。猫背は接骨院で矯正が可能です。接骨院では、柔道整復師という国家資格を持った専門家が矯正を実施するので、安心して姿勢の改善に取り組めるでしょう。

まずは接骨院でカウンセリングを受けて、ご自分の身体の状態を把握するところから始めてみてはいかがでしょうか。

フォローする

LINE 登録特典
働いてはいけない整骨院・
接骨院を見抜くチェックリスト

本特典をお読みいただくことで、今勤めている院、あるいは勤めようか考えている院が「本当に大丈夫かどうか?」を考えられる基準がわかります。
この様なお悩みがある方は、特典を受け取って確認をしてみてください。

  • 今の勤務先で悩みがある
  • 勤務先を変えた方が良いのか?の判断基準が欲しい
  • 直ぐではないが勤務先を変えようか考えている
  • 5年後も今の院で働いているイメージがない

柔道整復師の業界はまだまだ古い体質が残っています。
働いている先生がまず幸せにならないと、患者さんを幸せにすることは難しいです。
このチェックリストが先生の勤務先を見定める一助になれば幸いです。

サンキュー整骨院グループ求人募集中
東京/千葉/大阪/東京/兵庫/愛媛/福岡

【お申し込みの手順】

  • 1.お電話、フォーム、LINE、Facebookにて面接・見学のお申込みをしてください
  • 2.「お名前」「ご住所」「ご連絡先」「ご希望日時」をおうかがいします
  • 3.追って「日時」と「起こしいただく院」を担当者よりご連絡します

※学校の就職担当(キャリアセンターの先生)にお伝えいただいても大丈夫です

LINE・Facebookからのエントリーの場合は
「お名前(フルネーム)」「出身校」「学年」「見学希望日時」をお伝え下さい。