正しい整体院・整骨院の選び方とは?確認すべき要注意ポイントも併せて紹介

「整体院」や「整骨院」と書かれている看板やのぼりは、街中のいたるところで見られます。整体院や整骨院の数は非常に多いため、自分の身体に何らかの不調が起きたり、怪我を負ったりした際に整体院や整骨院に通いたくても、何を決め手にして選ぶべきか迷ってしまうでしょう。

そこでこの記事では、整体院・整骨院の失敗しない選び方やポイントをわかりやすく紹介します。整体院・整骨院の選び方で困っている方は、ぜひ参考にしてください。

整体院・整骨院の選び方が重要な2つの理由

そもそも、なぜ整体院・整骨院選びが重要になるのでしょうか。具体的な理由を以下の2点に絞って解説します。

・整体院・整骨院は、継続して通うことが重要だから

整体院・整骨院で施術してもらったとしても、一回で効果が期待できるわけではありません。そのため、自分が悩んでいる症状を改善・軽減するためには、継続して通うことが重要になります。

しかし、継続して通うためには料金面も考慮しなければなりません。料金が高すぎると、定期的に通うのが金銭的に難しくなるからです。また、継続することが精神的につらくならないよう、先生との相性も考慮する必要があるでしょう。

・良い先生のもとでないと効果が出づらいから

整体院・整骨院では担当者の技術や経験がポイントとなります。専門的スキルや知識、経験が浅い担当者の施術では、期待したほどの効果が得られない可能性もあるため、注意が必要です。

正しい整体院・整骨院の選び方

それでは数多くある整体院・整骨院選びのポイントを、一つずつ紹介します。

【下準備】整体院・整骨院に行く目的を明確にする

まずは、リラクゼーション目的なのか、それとも脱臼や捻挫などの症状を改善することが目的なのかを明確にし、整体院と整骨院、どちらで施術を受けるかを決めましょう。

整体院では基本的に、民間資格を取得した人の施術(おもに揉みほぐし)を受けることになります。整体院の施術は、つらい痛みやコリの根本的な改善を目的とするものではなく、一時的な症状の緩和のために受けるものといえるでしょう。

一方の整骨院では、おもに柔道整復師などの国家資格を持つ人からの施術を受けます。柔道整復師は、骨・筋・関節などに負う怪我に対して、手術を行なわずに整復・固定などの施術をする専門家です。つまり整骨院は、怪我などの治療を目的に通うところといえるでしょう。

このように、整体院と整骨院では、施術の目的や内容が根本的に異なります。また料金体系も異なり、整体院などのリラクゼーション施設では、施術時間の長さに応じて料金が上がりますが、整骨院の場合には、一回あたりの施術でいくら、と料金が決まっています。

カウンセリングが丁寧なところを選ぶ

特に整骨院で治療を目的とした施術をする際、担当の先生から身体の状態に対して、事前にヒアリングや検査が行なわれます。身体の状態は人によって異なるため、最適な施術方法もさまざまです。

単純につらいところだけをマッサージするようでは、根本的な治療にはなり得ません。自分に最も合った施術を行なってもらうためにも、痛みの原因などをきちんと把握し、今後の施術方針について詳しく説明してくれるところを選びましょう。

経験豊富な先生がいるところを選ぶ

整体院と整骨院、どちらにかかる場合にも、必要な資格を持っているだけでなく、取得後も継続して技術を磨き、経験を重ねている先生のもとにかかるのがよいでしょう。

しかし、資格を取得してからブランクがあるなどして、直近の経験が浅い先生もいるかもしれません。

資格の有無も一つの判断材料ではありますが(無資格者でも施術可能な整体院の場合のみ)、就業してから少なくとも2~3年が経過している経験豊富な先生がいるところを選ぶようにしましょう。

毎回同じ先生が担当してくれるところを選ぶ

整骨院での治療の場合、長期にわたって施術をすることになるため、担当の先生が身体の状態や変化を把握する必要があります。

もし担当の先生が毎回変わるところだと、施術のたびに一から身体の状態を診なればなりません。さらに、施術の方針が先生ごとに異なる場合、患者側もストレスを感じることになってしまうので、毎回同じ先生が担当についてくれる整骨院を選ぶようにしましょう。

なお、リラクゼーション目的の整体院では、施術者を指名できるところもあります。毎回同じ担当者の施術を受けたい場合は、そういった整体院を選ぶとよいでしょう。

口コミ評価が高いところを選ぶ

気になっている整骨院・整骨院が見つかったなら、インターネットでホームページを検索してみましょう。院のホームページ内でアンケートをとったり、お客様の声が載ったりしていることもあるので、参考になるはずです。

ただし、ホームページには良い情報しか載せていない場合もあるので、その整骨院・整骨院とは関係ないサイトでの口コミも確認することをおすすめします。デメリットや注意点も参考にすれば、選ぶ際に失敗する可能性が低くなるでしょう。

こんな整体院・整骨院は要注意!確認すべき3つのポイント

ここでは、整体院・整骨院を選ぶ際の注意点を紹介します。「はじめて整体院・整骨院を選ぶ」「今通っている整体院・整骨院を変えようと検討している」といった方は、しっかりと確認しておきましょう。

院内が清潔でない

院内が清潔でない場合、責任者やスタッフの衛生管理への認識が甘い可能性があります。また、そのような整体院・整骨院は、その他の業務でも雑であるケースも多いでしょう。

せっかく整体院・整骨院に通うならば、やはり清潔感のある院内で気持ち良く施術を受けたいものです。少しでも衛生的に不安のある要素が見られる場合、その施設に通うのは控えることをおすすめします。

回数券や物品などをしつこく勧めてくる

施設によっては、「回数券を購入すれば10回に1回は無料になる」などの特典が用意されている場合もあり、強引に回数券の購入を勧められることがあります。たしかに回数券のほうがお得ではありますが、あまりにしつこく勧めてくる場合、より良いサービスよりも売上を重視している整体院・整骨院だと判断できるでしょう。

先生と相性が合わない

特に整骨院は、ある程度の時間をかけ、つらい症状を根本から改善するために通う場所です。施術の効果を最大化するためにも、担当の先生と身体の状態を話し合いながら、地道に治療を進めていくのがベストといえます。

しかし、担当の先生とフィーリングが合わないと、ちょっとした変化や痛みをうまく共有できず、結果的に治りが遅くなってしまう可能性もあります。また、ストレスなく継続的に通院するためにも、担当の先生との相性は重要な判断基準となるでしょう。

整体院・整骨院の選び方の第一歩は「目的」から

整体院と整骨院のどちらに行くべきかを迷ったら、まずは「どのような目的でその施設に行くのか」を考えることが大切です。整体院・整骨院にかかわらず、経験豊富な先生に担当してもらうことができれば、より効果の高い施術を期待できるでしょう。そのためには、施設を選ぶ際にホームページなどで、どのような施術者がいるのかをチェックしておくことが重要です。

今回紹介した選び方や要注意ポイントを参考に、自身に最適な整体院・整骨院を探してみてください。

フォローする

LINE 登録特典
働いてはいけない整骨院・
接骨院を見抜くチェックリスト

本特典をお読みいただくことで、今勤めている院、あるいは勤めようか考えている院が「本当に大丈夫かどうか?」を考えられる基準がわかります。
この様なお悩みがある方は、特典を受け取って確認をしてみてください。

  • 今の勤務先で悩みがある
  • 勤務先を変えた方が良いのか?の判断基準が欲しい
  • 直ぐではないが勤務先を変えようか考えている
  • 5年後も今の院で働いているイメージがない

柔道整復師の業界はまだまだ古い体質が残っています。
働いている先生がまず幸せにならないと、患者さんを幸せにすることは難しいです。
このチェックリストが先生の勤務先を見定める一助になれば幸いです。

サンキュー整骨院グループ求人募集中
東京/千葉/大阪/東京/兵庫/愛媛/福岡

【お申し込みの手順】

  • 1.お電話、フォーム、LINE、Facebookにて面接・見学のお申込みをしてください
  • 2.「お名前」「ご住所」「ご連絡先」「ご希望日時」をおうかがいします
  • 3.追って「日時」と「起こしいただく院」を担当者よりご連絡します

※学校の就職担当(キャリアセンターの先生)にお伝えいただいても大丈夫です

LINE・Facebookからのエントリーの場合は
「お名前(フルネーム)」「出身校」「学年」「見学希望日時」をお伝え下さい。