現代人に多い「首猫背」とは?自宅でできる4つの改善方法を紹介

一般的に猫背といえば、背骨が全体的に丸まって姿勢が悪くなった状態を指します。しかし、近年はワークスタイルやライフスタイルの変化から、首から頭にかけて起こる「首猫背」が急増しており、現代人の新たな健康問題として注目されています。

今回はそんな首猫背に関する原因や症状、自宅でできる4つの改善方法について解説します。

首猫背とは?原因や症状について詳しく解説

「首猫背」とは、首から頭の部分が極端に前方へ突き出てしまっている状態のことです。一般的な猫背と異なり、背筋は伸びたまま首(頸椎)だけが前に出た状態であるため、自覚症状を得られず気付きにくいという厄介な特徴があります。

首猫背の原因とは?

首猫背は別名「IT猫背」や「スマホ猫背」と呼ばれていることから想像できるように、パソコンやスマートフォンを多用している現代人に急増しています。

現代人はパソコンを使って事務作業を行なったり、スマートフォンのゲームで遊んだりするなど、首を前方に突き出した姿勢で作業する機会が多くなりがちです。そういった姿勢を長時間続けると、首まわりの筋肉が固まるので、結果として首猫背になってしまいます。

また、現代人にありがちな運動不足も首猫背を引き起こす原因の一つです。運動不足が続くと、首を支えている背中の筋肉が弱くなるため、重力で下がるように首も前方へと突き出てしまいます。

首猫背になると、どのような症状が起こる?

首猫背になると、首まわりが圧迫され、肩こり・頭痛・腕のしびれといった症状が起こります。さらに、呼吸器に負担がかかるため、体内への酸素供給能力が低下してしまい、動悸・便秘・冷え性などの要因になる場合もあります。

また、首まわりには神経やリンパ系が張り巡らされていますが、首猫背はこれらの器官にも悪影響を及ぼします。神経やリンパの流れが悪化してしまうと、自律神経失調症や内臓疾患、免疫力の低下などを引き起こす可能性もあるのです。

その他、首が前方に突き出ることで実年齢より老けて見えやすくなる、首まわりにシワができやすくなるなど、見た目も気になります。

首猫背を改善する4つの方法

以下で紹介する4つの方法を実践すれば、首猫背の改善が期待できます。いずれも自宅で簡単にできるので、ぜひ気軽にお試しください。

ストレッチ

首猫背を改善させるストレッチのなかでも、特に簡単なものを紹介します。

  1. 椅子に座ったまま、耳・肩・腰を結ぶ縦のラインを一直線にする
  2. 地面と平行になるよう、腕を前方へ伸ばす
  3. 肩甲骨を背骨中央部に寄せるよう、両肘を曲げて後方に引く
  4. 3の体勢を10秒間キープしたら、2の体勢に戻る
  5. 2~4の手順を3セット以上繰り返す

注意点としては腰を反りすぎると負担がかかるので、背骨は常にまっすぐ伸ばすことを意識しましょう。

筋力トレーニング

首は背中の筋肉によって支えられているため、そこをトレーニングで鍛えれば、首猫背の改善につながります。背中の筋力トレーニングにはさまざまな方法がありますが、特に簡単な「バックエクステンション」がおすすめです。

  1. ヨガマットなどの上でうつ伏せになる
  2. 脇をしめた状態のまま手を身体の横に置く
  3. 胸・手・足を同時にゆっくりと上げる
  4. 背中を反らした状態で1~2秒ほどキープする
  5. ゆっくりと2の体勢に戻る
  6. 2~5の手順を15回ずつ3セット繰り返す

トレーニングでは反動を使わず、きちんと筋肉を収縮させるようなイメージで動かしましょう。

枕を変える

枕の高さが合っていない場合、就寝時の姿勢が悪くなって首に負担がかかってしまいます。枕は高すぎず低すぎず、首を自然な位置・角度に保つことが大切です。枕自体を買い替える、もしくはタオルなどで高さを調整しましょう。

正しい姿勢を意識する

パソコンやスマートフォンを使うときに顎を引く、腰を無理に反らさないことを意識するなど、普段から正しい姿勢を意識することも大切です。正しい姿勢が身につけば、首猫背も自然に改善します。

深刻な首猫背には、整体院や接骨院での施術が有効

首猫背による肩こりや頭痛があまりに辛い場合、あるいは自分が首猫背なのかどうかわからない場合、猫背矯正コースなどがある整骨院や接骨院、整体院で施術してもらうのも一考です。プロの施術を受ければ、長年抱えていた症状や問題があっという間に改善される可能性もあります。

ただし、“整体”については「無資格」でも施術サービスを提供できるため、施術者によっては知識・技術のレベルが低いかもしれません。専門的な知識・技術に基づいた信頼性を重視するなら、柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師など、医療系国家資格を持つ施術者が在籍している治療院を選んだほうが無難です。また、ホームページや口コミサイトをチェックすることも忘れないようにしましょう。

首猫背を改善して、健康で快適な毎日を送りましょう

首猫背は現代人にとって身近な健康問題ですが、自分ではなかなか気付きにくいため、知らない間に深刻な症状へと発展する可能性もあります。首猫背によって起こる症状に心当たりがあれば、ストレッチや筋力トレーニングを取り入れて自宅で改善方法を試してみたり、猫背矯正の施術を受けたりするなど、早めに対処することが大切です。

健康で快適な毎日を送るためにも、首猫背には注意しておきましょう。

フォローする

LINE 登録特典
働いてはいけない整骨院・
接骨院を見抜くチェックリスト

本特典をお読みいただくことで、今勤めている院、あるいは勤めようか考えている院が「本当に大丈夫かどうか?」を考えられる基準がわかります。
この様なお悩みがある方は、特典を受け取って確認をしてみてください。

  • 今の勤務先で悩みがある
  • 勤務先を変えた方が良いのか?の判断基準が欲しい
  • 直ぐではないが勤務先を変えようか考えている
  • 5年後も今の院で働いているイメージがない

柔道整復師の業界はまだまだ古い体質が残っています。
働いている先生がまず幸せにならないと、患者さんを幸せにすることは難しいです。
このチェックリストが先生の勤務先を見定める一助になれば幸いです。

サンキュー整骨院グループ求人募集中
東京/千葉/大阪/東京/兵庫/愛媛/福岡

【お申し込みの手順】

  • 1.お電話、フォーム、LINE、Facebookにて面接・見学のお申込みをしてください
  • 2.「お名前」「ご住所」「ご連絡先」「ご希望日時」をおうかがいします
  • 3.追って「日時」と「起こしいただく院」を担当者よりご連絡します

※学校の就職担当(キャリアセンターの先生)にお伝えいただいても大丈夫です

LINE・Facebookからのエントリーの場合は
「お名前(フルネーム)」「出身校」「学年」「見学希望日時」をお伝え下さい。