首の痛みは整骨院で治療可能!おもな原因と治療の流れを解説

首の痛みは、毎日の仕事や家事に支障が出ることもあるので、できるだけ早く治したいものです。しかし、首は身体のなかでも特にデリケートな部位ということもあり、「どこで治療すべきなのだろう」と悩む方は多いのではないでしょうか。

実は、首の痛みは整骨院で治療することが可能です。
本記事では、首の痛みの原因や整骨院での治療の流れなどを紹介しますので、首の痛みに悩む方はぜひご覧ください。

原因不明の首の痛みは、整骨院で相談を

一口に「首の痛み」といっても、ケースによって原因はさまざまです。痛みを根本的なところから取り除くためには、原因を突き止めて適切に対処する必要があります。首の痛みを解消するために、リラクゼーション施設やマッサージ店などに行く方も多いですが、根本的な原因を特定したいなら、まずは整骨院の柔道整復師に相談するのがおすすめです。

首に痛みがある方の多くは、首周りの筋肉が硬くなっていますが、整骨院では一人ひとりの首の状態をしっかり観察して、筋肉が硬直してしまう根本原因を突き止めます。寝違えが原因のこともあれば、スマートフォンの使い方が原因で「スマホ首」と呼ばれる状態になっていることもあります。その他に、パソコンなどでのデスクワークが原因の場合もあるでしょう。

痛みの原因が特定できたら、治療方針や通院頻度を柔道整復師と相談して決めることになります。整骨院で首の痛みを相談すれば、痛くなるたびにマッサージで対処するのではなく、痛くならない身体づくりができるのです。

【年代別】よくある首の痛みの原因

首の痛みの原因は、年代によって異なる傾向があります。

若年層は、不自然な姿勢でのパソコンやスマートフォンを使いすぎが原因になっていることが多いです。この他には、スポーツや寝違えなども首を痛める原因として挙げられます。

中年層の場合は、肩こりの影響が首にまで及んでいる方が多く見られます。また若年層と同じく、パソコンやスマートフォンが原因であることも多いですが、日々の休息で解消できない肉体疲労が痛みの原因となっているケースも増えてきます。女性の場合には、更年期障害によって首や肩がこり、首の痛みにつながることも少なくありません。

高年齢層では、肉体疲労のほか、筋力の低下が原因で首の痛みが発生していることが多いです。また、加齢により筋骨格系が変化し、頸椎椎間板ヘルニア(首ヘルニア)などの疾患が痛みを引き起こすケースも増えます。

整骨院では、このような年代ごとの特徴を鑑みつつ、一人ひとりの原因を探って首の痛みを治療していきます。

現代人に多い「ストレートネック」とは?

首が痛くなる原因のなかで、近年特に増えてきているのが「ストレートネック」です。

ストレートネックとは?

ストレートネックとは、本来であれば緩くカーブしているはずの首の骨(頸椎)が、首を前に出した姿勢を長く続けた結果、まっすぐになってしまう状態を指します。

ストレートネックのおもな原因は、パソコンやスマートフォンの長時間の操作ですが、近年は特にスマートフォンの操作が原因でストレートネックになる人が多いことから、「スマホ首」とも呼ばれています。若者から中高年までの幅広い年齢層で、非常に多く見られる症状です。

ストレートネックになると、首回りの筋肉や神経に大きな負担がかかって筋肉が硬直し、首・肩周りに痛みやこりが生じます。首・肩の痛みやこりを「疲れているだけだろう」と思って放っておくと、頭痛や耳鳴り、眼精疲労、めまい、吐き気、自律神経失調症にもつながりかねないので注意が必要です。

ストレートネックへの対処法

ストレートネックを予防する方法としては、パソコンやスマートフォンの使用時間を意識して減らすことや、同じ姿勢を続けないこと、パソコンやスマートフォンを使うときの姿勢を見直すことなどが挙げられます。また、枕を低くするのも効果的です。高すぎる枕の使用は首や肩の筋肉を緊張させ、こりを引き起こしてしまいます。

すでにストレートネックになっている場合は整骨院で治療を受け、頸椎を正常なカーブに戻すことが必要です。特に、首の痛みなどの症状が強い場合、無理にストレッチを行なうことは避けて、早めに整骨院で相談しましょう。

慢性的な首の痛みがある場合、頸部の疾患の可能性も

慢性的に首が痛い方は、ただの疲れや筋肉の硬直だけでなく、頸椎症・頸椎椎間板ヘルニア(首ヘルニア)・五十肩など、早期の治療を要する疾患が原因となっている場合もあるので注意しましょう。

首の痛みを引き起こす頸部の疾患には、おもに以下のようなものが挙げられます。

  • 頸椎症
  • 頸椎椎間板ヘルニア(首ヘルニア)
  • 胸郭出口症候群

これらの疾患は、早期発見して治療をすることで、症状の緩和につながります。首の痛みが気になる方は、早めに整骨院へ相談することをおすすめします。

首の痛みは整骨院で早めの治療を

首の痛みは、年代によっておもな原因が変わる傾向にあるものの、実際には一人ひとり異なる原因から生じています。マッサージを受けると一時的に痛みは軽減されますが、根本的な原因を突き止めて対策しなければ、また痛みが発生してしまうでしょう。

つらい首の痛みから解放されるためには、まず整骨院で柔道整復師に相談することが大切です。原因を特定し、適切な治療を受けて、長期的な目線で首の痛みを軽減させていきましょう。

フォローする

LINE 登録特典
働いてはいけない整骨院・
接骨院を見抜くチェックリスト

本特典をお読みいただくことで、今勤めている院、あるいは勤めようか考えている院が「本当に大丈夫かどうか?」を考えられる基準がわかります。
この様なお悩みがある方は、特典を受け取って確認をしてみてください。

  • 今の勤務先で悩みがある
  • 勤務先を変えた方が良いのか?の判断基準が欲しい
  • 直ぐではないが勤務先を変えようか考えている
  • 5年後も今の院で働いているイメージがない

柔道整復師の業界はまだまだ古い体質が残っています。
働いている先生がまず幸せにならないと、患者さんを幸せにすることは難しいです。
このチェックリストが先生の勤務先を見定める一助になれば幸いです。

サンキュー整骨院グループ求人募集中
東京/千葉/大阪/東京/兵庫/愛媛/福岡

【お申し込みの手順】

  • 1.お電話、フォーム、LINE、Facebookにて面接・見学のお申込みをしてください
  • 2.「お名前」「ご住所」「ご連絡先」「ご希望日時」をおうかがいします
  • 3.追って「日時」と「起こしいただく院」を担当者よりご連絡します

※学校の就職担当(キャリアセンターの先生)にお伝えいただいても大丈夫です

LINE・Facebookからのエントリーの場合は
「お名前(フルネーム)」「出身校」「学年」「見学希望日時」をお伝え下さい。