整骨院でダイエットできる?おすすめの方法と押さえておきたい注意点

整骨院というと、「捻挫や骨折をしたときに利用するところ」というイメージがあるかもしれませんが、ダイエット目的で整骨院に通うこともできます。整骨院で施術を受けると骨盤の歪みが改善されるので、その分痩せやすい身体になるのです。

この記事では、整骨院でできるダイエット法や、ダイエットで整骨院にかかる際の注意点などについて解説します。

整骨院でできるダイエット法を紹介

整骨院の施術を用いたダイエット法は複数ありますが、今回は代表的なものとして、骨盤矯正とEMSについて紹介します。

骨盤矯正

骨盤が歪んでしまうと姿勢が悪くなるだけでなく、血流が悪くなったり、老廃物がたまりやすくなったりする恐れがあります。さらに、骨盤の歪みが直接的な原因で内臓の位置が下がり、消化不良を引き起こして痩せにくい体質になることもあるので、改善が必要になります。

整骨院で骨盤矯正を受けると次第に歪みが改善されていき、痩せやすい身体を作ることができます。骨盤矯正をすると内臓が正常な位置へと戻るため、血行が良くなる、腹部にくびれができる、といった嬉しい効果を期待できるのです。

EMS

EMSとは「Electrical Muscle Stimulation」の略で、低周波や高周波の電気の刺激を与えることで、身体を激しく動かさなくても筋肉の収縮運動ができるというものです。EMSはヨーロッパなどの医療現場で取り入れられているだけでなく、筋肉増強を目的としてスポーツ選手のトレーニングにも取り入れられています。

EMSは、インナーマッスルのトレーニングも可能です。インナーマッスルとは、身体の深い部分にある、通常のトレーニングでは鍛えにくい筋肉ですが、EMSを用いればピンポイントで効率的に鍛えることができます。インナーマッスルを鍛えると身体機能の向上に加えて、基礎代謝のアップや血行促進なども期待できるので、特に部分痩せをしたいときにはEMSを試すとよいでしょう。

整骨院でのダイエットで目指す2つのゴール

ダイエット目的で整骨院を利用する場合、新陳代謝をアップさせることと、インナーマッスルの筋トレを行なうことの2点が成功のポイントとなります。目指すべきゴールが明確であればダイエットにも取り組みやすいので、あらかじめポイントを理解しておきましょう。

骨盤の位置を正常にして、代謝を上げる

骨盤の位置がずれていると、身体の筋肉は正しく動きません。骨盤が歪むことによって、下腹部の筋肉が緩んできたり、筋肉の質が落ちたりするなどの問題が起こります。矯正をして骨盤が正しい位置に戻れば、血流が良くなり代謝がアップし、ダイエットの成果があらわれやすい身体になるでしょう。

また、骨盤を正常な位置に戻すことは、女性ホルモンのバランスを整えることにもつながります。生理周期と骨盤は密接に関係し、生理周期に合わせて骨盤が正しく開閉する状態になると、生理不順の改善が期待できます。

インナーマッスルを刺激して、運動効率を上げる

先述のとおり、インナーマッスルは普段鍛えにくいとされる深層部にある筋肉です。インナーマッスルを適度に刺激して鍛えることができれば、効率良くダイエットが行なえます。

特に、EMSは関節や骨へ大きな負担がかからず、寝ている状態でインナーマッスルを鍛えることが可能です。また、EMSを継続的に使用することで、疲労回復をしやすい身体になるともいわれています。短時間で効率の良いトレーニングができるため、忙しい人や運動が苦手という人にも最適です。

整骨院でのダイエットの注意点

理想の身体を手に入れるためにダイエット目的で整骨院に通うのであれば、ポイントとともに注意点を把握しておく必要があるでしょう。ここでは整骨院に通ってダイエットを目指す際の注意点を2つ紹介します。

劇的な効果は望めない場合が多い

骨盤矯正によるダイエットは、あくまでも間接的なものです。そのため、整骨院で骨盤矯正をしてもらったからといって、劇的に体重が減少したり、大きく体形が変わったりするなどの効果は期待できないケースがほとんどです。

また、EMSでも筋トレをするときほどの負荷はかけられません。加えて、EMSは身体に脂肪がつきすぎている場合にも効果が薄くなります。

整骨院でダイエットを行なうのであれば、適切な頻度を守ったうえで、継続的に施術を受けることが大切です。

カウンセリング、アフターケアが充実している整骨院を選ぶ

整骨院でのダイエットである程度の効果を期待するのであれば、カウンセリングやアフターケアが充実している整骨院を選ぶことがポイントです。ダイエットの悩みや体質は人それぞれです。そのため、一人ひとりに合った最適なメニューが選べるように、事前にカウンセリングが受けられる整骨院を選ぶとよいでしょう。

また、ダイエットの効果を維持したいなら、継続的に良い習慣が保てるようアドバイスを受けるのが理想です。整骨院にかかると一時的に体重が減るかもしれませんが、適度な運動や食事管理を続けていかなければ、いずれもとの体重・体形に戻ってしまう可能性が高いでしょう。整骨院選びで悩んだときには、実績や口コミ、スタッフの対応なども参考にしてみましょう。

整骨院を利用したダイエットにチャレンジしよう

整骨院は怪我や身体の不調があった際の施術だけでなく、ダイエットの効果を期待して利用することも可能です。整骨院では、骨盤矯正やEMSなど、ダイエットにつながる施術が行なわれていることが多く、継続的に利用することで効果が期待できます。ぜひアフターケアやカウンセリングが充実している整骨院でダイエットメニューを受けて、理想の身体を作りましょう。

フォローする

LINE 登録特典
働いてはいけない整骨院・
接骨院を見抜くチェックリスト

本特典をお読みいただくことで、今勤めている院、あるいは勤めようか考えている院が「本当に大丈夫かどうか?」を考えられる基準がわかります。
この様なお悩みがある方は、特典を受け取って確認をしてみてください。

  • 今の勤務先で悩みがある
  • 勤務先を変えた方が良いのか?の判断基準が欲しい
  • 直ぐではないが勤務先を変えようか考えている
  • 5年後も今の院で働いているイメージがない

柔道整復師の業界はまだまだ古い体質が残っています。
働いている先生がまず幸せにならないと、患者さんを幸せにすることは難しいです。
このチェックリストが先生の勤務先を見定める一助になれば幸いです。

サンキュー整骨院グループ求人募集中
東京/千葉/大阪/東京/兵庫/愛媛/福岡

【お申し込みの手順】

  • 1.お電話、フォーム、LINE、Facebookにて面接・見学のお申込みをしてください
  • 2.「お名前」「ご住所」「ご連絡先」「ご希望日時」をおうかがいします
  • 3.追って「日時」と「起こしいただく院」を担当者よりご連絡します

※学校の就職担当(キャリアセンターの先生)にお伝えいただいても大丈夫です

LINE・Facebookからのエントリーの場合は
「お名前(フルネーム)」「出身校」「学年」「見学希望日時」をお伝え下さい。