スポーツマッサージは整骨院で受けられる!普通のマッサージとの違いは?

プロのスポーツ選手や日ごろ運動に汗を流している人でなくても、整骨院でスポーツマッサージを受けられることをご存知でしょうか?日常的に運動をしていない方にとってはあまり興味のないものかもしれませんが、腰や肩に痛みを感じていたり慢性的な疲れに悩まされていたりする方は、スポーツマッサージによって症状を改善できる可能性があります。今回は、スポーツマッサージの概要や一般のマッサージとの違いなどについて紹介します。

スポーツマッサージとは?特徴と効果

まずは、スポーツマッサージの特徴や効果について紹介します。

スポーツマッサージの概要

スポーツマッサージとは、スポーツ生理学に基づいて主にスポーツの前、途中、終了後に行われるマッサージのことを指します。主に、疲労回復やけがの予防、リラクゼーションなど、スポーツ選手の身体のケアやパフォーマンス向上のために行われます。

スポーツマッサージの施術の特徴

スポーツマッサージの手技は、一般のマッサージのようにさする、揉む、揺らす、圧迫するなどの方法によって行われますが、直接皮膚に触れること、マッサージの最初と最後は「さする」ことなどの施術の特徴があります。マッサージは、心地よく感じられるほどのやや弱めの強度で行われます。

スポーツマッサージの効果

スポーツマッサージの効果について具体的に紹介します。

  • 疲労回復
    疲労回復により、パフォーマンスの向上やトレーニング効率の向上をはかることができます。
  • けがの予防
    スポーツマッサージによってけがの兆候が見える箇所を未然に防ぐことができる場合があります。
  • 将来の障害の予防
    激しい運動により肩やひじ、腰などに障害が残ってしまうリスクを予防します。
  • リラクゼーション
    体調を万全に整えることにより精神的にもリラックスした状態に整えます。

スポーツマッサージと普通のマッサージとの違いは?

スポーツマッサージと普通のマッサージの違いについて紹介します。

最大の違いは施術者の知識・経験

スポーツマッサージと一般のマッサージの最大の違いは、スポーツマッサージはスポーツコンディショニングの知識や経験を備えた施術者が行う点にあります。
元々スポーツマッサージは、運動による疲労回復やけがの予防に特化していましたが、コンディショニングという観点からリラクゼーションや身体全体の調子を整えるためのマッサージ施術も行われるようになり、具体的な施術内容は一般のマッサージと違いがない状態になりました。

しかしながら、スポーツマッサージはスポーツ生理学、スポーツ医学の知識に長けた施術者が行うため、不調箇所以外のけがのリスクの発見や疲労回復などにおいて、より確かな効果が期待できます。

スポーツマッサージ師の資格

スポーツマッサージ師は、マッサージ師としてのあん摩マッサージ指圧師や医師免許の他に、スポーツトレーナーやアスレチックトレーナーなどの資格を取得している施術者が多いです。

スポーツマッサージは一般の人にも効果がある

スポーツマッサージは、スポーツ選手だけが受けるマッサージというわけではなく一般の人も受けることができます。

筋肉を日常的に使用するのはスポーツ選手に限ったことではありません。毎日の通勤やデスクワーク、自動車の運転などにより同じ姿勢を取り続けるだけでも筋肉を使用しています。また、スポーツマッサージには血行促進の効果も期待できるため、肩こりや足の冷え、むくみ、腰痛など多くの方々が慢性的に抱えている身体の不調の改善にも役立つ可能性があります。

スポーツマッサージという名称から「自分には縁がない」「きっと激しかったり強い痛みを伴ったりするマッサージなんだろう」といった誤解をしがちですが、最近では、一般の方の身体のケアや日常の疲れの回復に効果的であることが知られるようになっています。

筋肉を使用するという点では、アスリートのスポーツも一般の方々の日常生活も変わりないので、スポーツ選手の身体をケアするスポーツマッサージが一般の方に効果的なのは、当然といえば当然のことです。

スポーツマッサージ専門の整骨院もある

全国には多数の整骨院がありますが、その中にはアスリートのマッサージを担当した専門の施術師が個人で開院しているスポーツマッサージ専門の整骨院もあります。
例えば、プロのスポーツ選手ではなくとも運動による身体の不調に悩まされている方、日常の生活習慣や悪い姿勢から痛みを感じるようになってしまった方、背中や腰、肩などに慢性的な痛みを抱えている方などは、スポーツマッサージの施術を受けてみるのもおすすめです。

上述の通り、アスリートの身体の痛みやけがの予防、リラクゼーションなどの深い知識を持っているスポーツマッサージ師は、一般の人の筋肉や骨の不調についても専門的な知識、経験を持っているからです。

スポーツマッサージは一般の方の疲れや不調の改善にもおすすめ

元々スポーツ選手の疲労回復やけがの予防、リラクゼーションなどの目的でスタートしたスポーツマッサージは、一般の方が受けても十分にメリットが感じられるマッサージです。日ごろ運動をしていない方でも、通勤やデスクワークでの座りっぱなしの姿勢などによって筋肉を使用しており、それが身体の不調や疲れの原因になっている可能性もあるためです。
スポーツマッサージはスポーツ選手のためだけではなく全ての方の筋肉や身体の不調をケアできる可能性があります。施術を受けたい方は、専用の整骨院で受けることができるので行ってみるといいでしょう。

フォローする

LINE 登録特典
働いてはいけない整骨院・
接骨院を見抜くチェックリスト

本特典をお読みいただくことで、今勤めている院、あるいは勤めようか考えている院が「本当に大丈夫かどうか?」を考えられる基準がわかります。
この様なお悩みがある方は、特典を受け取って確認をしてみてください。

  • 今の勤務先で悩みがある
  • 勤務先を変えた方が良いのか?の判断基準が欲しい
  • 直ぐではないが勤務先を変えようか考えている
  • 5年後も今の院で働いているイメージがない

柔道整復師の業界はまだまだ古い体質が残っています。
働いている先生がまず幸せにならないと、患者さんを幸せにすることは難しいです。
このチェックリストが先生の勤務先を見定める一助になれば幸いです。

サンキュー整骨院グループ求人募集中
東京/千葉/大阪/東京/兵庫/愛媛/福岡

【お申し込みの手順】

  • 1.お電話、フォーム、LINE、Facebookにて面接・見学のお申込みをしてください
  • 2.「お名前」「ご住所」「ご連絡先」「ご希望日時」をおうかがいします
  • 3.追って「日時」と「起こしいただく院」を担当者よりご連絡します

※学校の就職担当(キャリアセンターの先生)にお伝えいただいても大丈夫です

LINE・Facebookからのエントリーの場合は
「お名前(フルネーム)」「出身校」「学年」「見学希望日時」をお伝え下さい。