【初めていく人向け】失敗しない整骨院の選び方

折や打撲、肩こりなど身体に異常を感じたとき、どこに行けばいいか悩む方は多くいます。
整骨院、接骨院、整体と思いつく場所はさまざまです。しかしそれらの違いを正確に答えられる方は案外多くありません。今回は、整骨院、接骨院、整体の違いや良い整骨院の選び方をご紹介します。

整骨院で受けられるサービスとは

整骨院で受けることのできるサービスをご紹介します。

整骨院の施術内容

整骨院は骨折や打撲、捻挫、脱臼など、急性の外傷を保険適用で施術できるところです。
また、整骨院は整体やカイロプラクティックなどのいわゆる「民間療法」と異なり、柔道整復師という国家資格をもった人が開業していることも特徴のひとつです。

柔道整復師は解剖学や運動学、一般臨床医学など人間の身体について専門的に勉強し、国が定める基準をクリアしている人が施術を行います。そのため、安心して施術を受けることができます。
ただし柔道整復師は医師ではないため、レントゲン検査や薬の投与などは行うことができません。
また、治療の対象は日常生活や交通事故などで発生した怪我などが中心です。肩こりや腰痛などの場合には保険が適用されない場合が殆どのため、注意しましょう。

接骨院、整体師との違い

「接骨院」は整骨院と名称が違うだけで、施術内容などの中身は同じものです。接骨院も柔道整復師が開業しています。
一方、整体やカイロプラクティックなどで施術している人は整体師といわれます。
接骨院や整骨院が主に骨折や脱臼などの症状に施術を行う一方で、整体師は民間資格であるため、一般的には痛みを取り除くための施術は行うことができず、保険適用もありません。

また、整体は流派によって施術方法が異なりますが、基本的には「疲れを取りたい」といった目的での利用が向いています。さまざまな資格をもった腕のいい整体師がいることもありますが、無資格者も施術をしている可能性があるため、その肩書きのみで判断することは避けたほうが無難です。

失敗しないために知っておきたい選び方のポイント

整骨院を選ぶときに失敗しないためのポイントをいくつかご紹介します。

ホームページがキチンとしている

まずは気になる施術院のホームページを見てみましょう。ホームページを確認しておくことで、実際に足を運んでみたときのギャップをより少なくできます。
ホームページ上では殆どの場合、施術内容や雰囲気、スタッフ、場所、料金体系を確認できます。
逆に言えば、これらが記載されていない施術院は、避けたほうが無難です。

また、施術院によっては、施術中の写真やコンセプトのほか、どのような施術を行っているのか?などを丁寧に記載しているところもあります。詳しく情報を開示している施術院は、比較的信用できる施術院といえるでしょう。
その他のチェックポイントとしては、同性のスタッフがいるかどうかも気になる方はチェックしておきましょう。

目的と合致している

施術院は、主に治療系とリラクゼーション系の2種類があり、治療系とリラクゼーション系の比率は2:8といわれています。
治療系は、痛みやコリの原因を根本から改善させることと、症状が出にくくする身体づくりを目指しています。
一方、リラクゼーション系は、身体をもみほぐすことによる気持ち良さを重視しています。そのためか「〇〇分コース●●円」という料金体系のものもあります。

もし、骨折や脱臼などの症状を緩和したい場合には、症状の改善を目的にしている治療系の整骨院を選ぶようにしましょう。
逆にリラックスを目的とする場合には、アロマテラピーやリフレクソロジーなどをうたっているリラクゼーション系の整骨院がオススメです。

開始前後にしっかりヒアリングと説明をしてくれる

キチンとしている施術院の場合、基本的にはまず初めにしっかりと患者の話を聞き、カウンセリングを行います。さらに全身をチェックした上で症状の原因なども説明します。
「なぜ痛みが出たか?」「これからどのような施術を行って治していくのか?」といった施術内容や方針を説明してくれる整骨院がオススメです。

また、施術後に施術の効果を確認してくれたり、自分でできるストレッチを教えてくれる施術院、就寝時の姿勢などをアドバイスしてくれる施術院もあります。
このような施術院は、自分の技術に自信があり次の施術への目安にもなるため、責任をもって施術を行っている整骨院でしょう。
逆に症状を聞いただけですぐに施術を始めたり、あまり話を聞かない、原因を見極めずに施術を行うところなどは要注意です。

長く運営している

施術院は長年にわたって腕を磨いてきたベテランが運営しているところがある一方で、資格をとってからわずかな期間で開業し、ベテランと同じような料金で施術しているものもあります。
運営期間が短いからといって必ずしも施術内容がベテランに劣るとは限りませんが、やはり長く運営しているかどうかは選ぶ際の判断基準となるでしょう。

また、柔道整復師は国家資格ですが、国家資格を取得しているからといって必ずしも高い技術を持ち合わせているとは限りません。その技術や経験は人によって異なります。一人ひとりのお客様の症状を把握し、原因を見つけて満足のいく施術ができるところは、長く運営できている傾向があります。

口コミが良い

商品を購入するときに口コミを見てから判断している人は少なくないでしょう。施術院を選ぶときも口コミは参考になる場合があります。
口コミを参考にする際は、口コミの数と内容どちらも重要です。どのような症状があり、どう改善されたか、他の施術院と比較してどのようなところが良かったかなど、具体的な口コミがあると参考になります。
ただし、口コミが載っているサイトには信憑性が低いものもあります。なるべく複数のサイトの口コミを参考にしましょう。

■選び方のおさらい

1 ホームページがキチンとしている
2 目的と合致している
3 開始前後にしっかりヒアリングと説明をしてくれる
4 長く運営している
5 口コミが良い

整骨院の施術内容を理解して失敗しない整骨院選びを

整骨院や接骨院は柔道整復師という国家資格をもった人が、骨折や脱臼などの急性の外傷を施術してくれるところです。一方で整体やカイロプラクティックは、主に整体師が疲れを取ってくれます。
自身の目的に合わせて利用するようにしましょう。
また、いい整骨院を選ぶコツは、ホームページの内容が充実しているか、カウンセリングをしっかりしてくれるか、口コミ数やその内容などを確認することです。同じ料金でも整骨院によって施術内容に違いがある場合もありますので、なるべく事前に確認することをオススメします。

フォローする

LINE 登録特典
働いてはいけない整骨院・
接骨院を見抜くチェックリスト

本特典をお読みいただくことで、今勤めている院、あるいは勤めようか考えている院が「本当に大丈夫かどうか?」を考えられる基準がわかります。
この様なお悩みがある方は、特典を受け取って確認をしてみてください。

  • 今の勤務先で悩みがある
  • 勤務先を変えた方が良いのか?の判断基準が欲しい
  • 直ぐではないが勤務先を変えようか考えている
  • 5年後も今の院で働いているイメージがない

柔道整復師の業界はまだまだ古い体質が残っています。
働いている先生がまず幸せにならないと、患者さんを幸せにすることは難しいです。
このチェックリストが先生の勤務先を見定める一助になれば幸いです。

サンキュー整骨院グループ求人募集中
東京/千葉/大阪/東京/兵庫/愛媛/福岡

【お申し込みの手順】

  • 1.お電話、フォーム、LINE、Facebookにて面接・見学のお申込みをしてください
  • 2.「お名前」「ご住所」「ご連絡先」「ご希望日時」をおうかがいします
  • 3.追って「日時」と「起こしいただく院」を担当者よりご連絡します

※学校の就職担当(キャリアセンターの先生)にお伝えいただいても大丈夫です

LINE・Facebookからのエントリーの場合は
「お名前(フルネーム)」「出身校」「学年」「見学希望日時」をお伝え下さい。