寝違え・ストレートネックの痛みから解放されたい方は整骨院がおすすめ

朝、目が覚めたとき寝違えて首や肩が痛いと、その日は一日中ブルーな気分になってしまいますよね……。また、最近では、スマホやパソコンなどの長時間使用によるストレートネックで悩む人も増えてきています。
そこで、今回は寝違えやストレートネックの症状や自分での治し方、予防法、さらに整骨院での治療方法について解説していきます。

寝違えやストレートネックって何?症状を解説します!

はじめに、寝違えやストレートネックの具体的な症状や原因について詳しくご説明します。

寝違えとは

寝違えとは、朝、目が覚めたときに、首の後ろから肩あたりにかけて感じる痛みのこと。痛みが強くて首を動かすことすらツライ場合もあれば、首を動かしたときにだけ痛みを感じる場合もあるなど症状の強さは様々です。

寝違えの場合、痛みはあってもレントゲンなどでの異常は見られないのが特徴。そのため正確な原因はわかっていないものの、睡眠中の不自然な姿勢による筋肉への血液供給不足や、筋肉のけいれんなどが原因と考えられています。

ストレートネックとは

ストレートネックとは、本来湾曲している頸椎(首の骨)がまっすぐに伸びてしまうことによって生じる首の痛みや肩こりなどの症状のこと。近年のパソコン・スマホの普及や長時間使用に伴って増えている症状です。

そのような背景から、ストレートネックは別名「スマホ首」と呼ばれることも。ストレートネックかどうかはレントゲンで診断できますが、驚くことに、日本人の大半にストレートネックの兆候が見られるというデータもあるようです。

寝違え・ストレートネックの治し方

つらい寝違えやストレートネックを自力で治したい場合は、具体的にどうしたらよいのでしょうか?以下から解説していきます。

寝違えは冷やして安静に

強い痛みを伴うケースも多い寝違えですが、骨に異常があるわけではないので、冷やして安静にしておくことで少しずつ痛みは和らいでいきます。
痛みがなくなるまでの目安としては、数日~1週間程度と考えておくとよいでしょう。
また、寝違えた場合は以下のようなことは避けるようにしてください。

  • 入浴
  • 患部を温める
  • 飲酒
  • 間違ったマッサージ(素人判断でのマッサージ)

身体を温める行動や、間違った方法で処置をしようとすると逆効果になりますので、注意しましょう。

ストレートネックはストレッチで徐々に改善

日本人に多いストレートネックは、予防がとても大切。もしストレートネックになってしまった場合は、ストレッチや体操を行って徐々に治していくようにしましょう。
また、ストレートネックは慢性的な肩こりと間違えられる場合も多く見られ、自力で治す場合はかなり時間がかかります。

寝違え・ストレートネックは予防が大切

寝違えもストレートネックも、一番大切なのは日常の生活習慣の見直しによる予防です。症状が気になってきたときには、治るまで時間がかかることが多いようです。日常生活の中での姿勢や睡眠時の体勢にも注意し、日頃から筋肉をほぐすことを心がけましょう。

寝違え・ストレートネックを早く治すには整骨院がおすすめ

寝違えやストレートネックは、病気や骨の異常ではないものの、自力で治す場合はかなり時間がかかります。
また、強い痛みや首が自由に動かせない不便さから日常生活に支障をきたしたり、素人判断での間違った治療法で症状が悪化してしまうことも。
痛みが強い場合は、整骨院での治療を受けたほうが、より早く治る可能性があります。

整骨院での寝違え・ストレートネックの治療とは

整骨院での寝違えやストレートネックの治療(施術)は以下のような流れ・内容で行われます。

症状の確認やカウンセリング

はじめに行われるのは問診(カウンセリング)です。首や肩に痛みが生じている場合は、ほかの疾患や病気が原因となっていることもあるので、丁寧にヒアリングが行われます。
その後、患部の動きや痛み、体の状態をチェックし、原因を特定してから施術に入ります。

寝違えの改善

寝違えの場合は、患部を冷やすとともにまわりの筋肉をマッサージなどによってほぐし、動きやすくします。
また、施術は症状に合った筋肉へのアプローチや手技の力加減を確かめながら行われます。
整骨院によっては、首をスムーズに動かせるように疼痛などの治療目的で使用されるキネシオテープや、バランステープなどが使われる場合もあるようです。

ストレートネックの改善

ストレートネックの場合は、首から肩、骨盤まわりの骨格をカイロプラクティックや整体の手法を用いながら整えていきます。これは、骨格を整えることによって、首周辺の負担の軽減や神経の圧迫の改善が期待できるからです。
また、整骨院によっては、はりやお灸などを使用する場合もあります。

寝違えやストレートネックは、整骨院で施術を受けたほうが早く治る可能性が高い!

今回ご紹介してきたように、寝違えやストレートネックの場合は、基本的には骨には異常がない場合がほとんどです。そのため、患部を冷やして安静にするとか、正しいストレッチや体操を行うことによって徐々に治っていくものともいえます。
ただし、その場合は治るまでにかなり時間がかかることや、対処方法を間違った場合は悪化してしまう可能性も。
「痛みが強い」「日常生活に治療をきたしている」「できるだけ早く確実に治したい!」そのような場合には、整骨院での施術を検討してみましょう。

フォローする

LINE 登録特典
働いてはいけない整骨院・
接骨院を見抜くチェックリスト

本特典をお読みいただくことで、今勤めている院、あるいは勤めようか考えている院が「本当に大丈夫かどうか?」を考えられる基準がわかります。
この様なお悩みがある方は、特典を受け取って確認をしてみてください。

  • 今の勤務先で悩みがある
  • 勤務先を変えた方が良いのか?の判断基準が欲しい
  • 直ぐではないが勤務先を変えようか考えている
  • 5年後も今の院で働いているイメージがない

柔道整復師の業界はまだまだ古い体質が残っています。
働いている先生がまず幸せにならないと、患者さんを幸せにすることは難しいです。
このチェックリストが先生の勤務先を見定める一助になれば幸いです。

サンキュー整骨院グループ求人募集中
東京/千葉/大阪/東京/兵庫/愛媛/福岡

【お申し込みの手順】

  • 1.お電話、フォーム、LINE、Facebookにて面接・見学のお申込みをしてください
  • 2.「お名前」「ご住所」「ご連絡先」「ご希望日時」をおうかがいします
  • 3.追って「日時」と「起こしいただく院」を担当者よりご連絡します

※学校の就職担当(キャリアセンターの先生)にお伝えいただいても大丈夫です

LINE・Facebookからのエントリーの場合は
「お名前(フルネーム)」「出身校」「学年」「見学希望日時」をお伝え下さい。