痩せるとも言われる骨盤矯正を解説 整骨院と整体どちらがオススメ?

骨盤矯正ダイエットという言葉があります。骨盤矯正は痩せるとも言われますが、実際のところどうなのか気になる方もいるかと思います。本記事では、骨盤矯正で痩せるといわれる根拠と整骨院での骨盤矯正について解説します。

痩せるとも言われる骨盤矯正とは?

骨盤矯正とはなんでしょうか?骨盤はなぜゆがむのか、ダイエットとの関係について解説します。

骨盤はなぜゆがむ?

私たちの日常の動作である、座ることや立つことができるのは、骨盤に支えられた背骨が機能しているからです。そして骨盤がゆがむと背骨がゆがみます。それでは、なぜ骨盤はゆがむのでしょうか。
骨盤のゆがみは特別なことで起きるのではなく、実は日常生活のちょっとした習慣で起きるのです。

例えば、座った時に足を組んでいる人や、いつも同じ手や肩でカバンを持っている人、長時間座りっぱなしで作業を行っている人など。このような動作がクセになっている人は、骨盤がゆがむ原因となるため、注意が必要です。

骨盤がゆがむとどうなる?

骨盤がゆがむと身体のラインが崩れ、骨盤の周りにある筋肉などに負担がかかります。その負担から血流が悪くなり、むくみが起きたり冷え性になったりします。骨盤のゆがみはさらに、便秘症や肩こり、腰痛といった身体に変調をきたす可能性があります。

また、女性は女性ホルモンの分泌量に影響がでるため、生理不順や生理痛がつらくなります。血流の悪さは代謝の悪さにもつながり、老廃物や水分の排出が悪くなるので、太りやすく痩せにくい体質になると言われているのです。
骨盤がゆがむと内臓の位置が下がってしまうため、ぽっこりお腹やたれ尻、ヒザが外側に開いてしまうO脚や内側にくっついてしまうX脚になったりします。

骨盤矯正とダイエットの関係

骨盤がゆがむと血流が悪くなり痩せにくい体質になることや、内臓の位置が下がることによってぽっこりお腹になることから、骨盤をゆがまないように矯正することは、ダイエット効果があるといわれます。
このような観点からダイエットとして、骨盤のゆがみの矯正は注目されており、「骨盤矯正ダイエット」という言葉もあります。

また、骨盤矯正はダイエット効果だけではありません。骨盤矯正で骨盤のゆがみがなくなり内臓が正常な位置に戻ることで、姿勢がよくなると血液やリンパの流れがよくなります。この骨盤矯正による改善で代謝もよくなるので、むくみや冷え性の解消、便秘、肩こり、腰痛といった身体の変調もよくなります。
また、ホルモンバランスも改善し、女性を苦しませる生理痛からも解放される可能性があります。

整骨院でもできる?骨盤矯正をする方法

骨盤矯正は骨盤のゆがみを正しく整えていくことが目的となるので、まずは骨盤のゆがみの原因となるクセや生活習慣を整えていくことが重要ですが、整骨院や整体でも骨盤矯正を行うことが可能です。
以下からは、自身で行う矯正方法と整骨院での矯正についてご紹介します。

自分で骨盤矯正をする

骨盤の矯正は、自分でも行うことができます。代表的なのがストレッチやエクササイズです。さまざまなメニューがインターネットや雑誌などで公開されているので、ご自身の状況にあったものを選びましょう。

ただし、インターネットで調べる際は、そのページの情報が信用できるか?といった点に注意してください。正しいやり方で行わないと、逆に腰などを痛めてしまう可能性があるためです。また、しっかり継続できるか?という点も選ぶ際に重要なポイントとなります。早く効果を求めるあまり、ハードなメニューを選択しては長く続かないばかりか、身体に負担がかかり、余計に骨盤のゆがみにつながる可能性があります。
よいやり方がわからない場合は、後述の整体や整骨院に行って聞いてみることをオススメします。

整体や整骨院を利用する

骨盤のゆがみの矯正を専門家にお願いする場合、一般的には整体へ行くことになります。
ただし、整体院は国家資格ではなく民間の資格を有した方が開院しているため、人によって施術方法が異なります。また、健康保険は使用できないため、金額はまちまちです。

一方、整骨院でも骨盤矯正を行っているところがあります。主に産後の骨盤矯正などを行っていることが多いようです。整骨院の場合、国家資格である柔道整復師の資格を取得した施術者が開院している点に安心感があるでしょう。
なお、整骨院の場合でも、一般的には骨盤矯正の施術は健康保険の対象になりません。そのため、整骨院によって金額が違います。金額は事前に確認しておくといいでしょう。

骨盤のゆがみは日頃の習慣と専門家への相談が大事

骨盤のゆがみは、ぼっこりお腹や痩せにくい体質につながっており、日頃の習慣によってゆがみやすくなります。逆にいえば、骨盤がゆがまないようにしたり、矯正しることは、ダイエットにつながっているともいえます。日々の生活では、まず予防のためにカバンの持つ手を変えたり、足を組むクセを直すなどの習慣を改善しましょう。また、ゆがんでしまった場合は、整体や整骨院で相談して骨盤矯正をするとよいでしょう。
是非日頃の習慣改善と早めの矯正を心がけてみてください。

フォローする

LINE 登録特典
働いてはいけない整骨院・
接骨院を見抜くチェックリスト

本特典をお読みいただくことで、今勤めている院、あるいは勤めようか考えている院が「本当に大丈夫かどうか?」を考えられる基準がわかります。
この様なお悩みがある方は、特典を受け取って確認をしてみてください。

  • 今の勤務先で悩みがある
  • 勤務先を変えた方が良いのか?の判断基準が欲しい
  • 直ぐではないが勤務先を変えようか考えている
  • 5年後も今の院で働いているイメージがない

柔道整復師の業界はまだまだ古い体質が残っています。
働いている先生がまず幸せにならないと、患者さんを幸せにすることは難しいです。
このチェックリストが先生の勤務先を見定める一助になれば幸いです。

サンキュー整骨院グループ求人募集中
東京/千葉/大阪/東京/兵庫/愛媛/福岡

【お申し込みの手順】

  • 1.お電話、フォーム、LINE、Facebookにて面接・見学のお申込みをしてください
  • 2.「お名前」「ご住所」「ご連絡先」「ご希望日時」をおうかがいします
  • 3.追って「日時」と「起こしいただく院」を担当者よりご連絡します

※学校の就職担当(キャリアセンターの先生)にお伝えいただいても大丈夫です

LINE・Facebookからのエントリーの場合は
「お名前(フルネーム)」「出身校」「学年」「見学希望日時」をお伝え下さい。