整骨院の料金の仕組みと施術相場は?ケース別に解説!

整骨院に行ってみたいものの、施術にいくらかかるのかわからずに施術を躊躇われている方はいないでしょうか。整骨院によく通う方であれば、大体の費用はわかるかもしれませんが、殆ど行ったことがないという方は想像がつきにくいかと思います。本記事ではそんな方のために、整骨院の料金の仕組みから施術相場について解説します。

整骨院の料金の仕組み

まずは整骨院の料金の仕組みについて解説します。料金は保険適用されるかどうか、初めて行ったかによって変わります。仕組みについて確認してみてください。

料金は健康保険適用範囲内か外かで大きく変わる

整骨院は、国家資格である柔道整復師が開設している施術院となり、行っている行為を施術と言います。医師以外の職種による施術となるため、病院などで使用している健康保険がすべての施術で適用になるわけではありません。そのため、健康保険の適用範囲内か範囲外かで料金は大きく変わります。

保険の適用範囲は、法律で決まっており、外傷であることが明らかで医師の同意を受けられる場合と、応急処置として施術した場合の特定の症状に限られます。
特定の症状とは、骨折や打撲、脱臼や捻挫、筋挫傷などです。ただし、骨折であっても、他の病気の影響で骨折した場合などでは適用されません。
健康保険が適用されないものは、肩こりや腰痛などの慢性的なもの、原因がわからない負傷、疲れを癒すためのマッサージなどでが該当します。

何回目の受診かで費用は3段階に分かれる

整骨院の費用には、部位ごとの施術費用とは別に基本料といえる費用がかかります。この費用は大きく初検時、再検時、後療の3段階に分かれています。
初めて整骨院で施術した場合と1ヶ月以上間隔が空いてから施術した際は、初検料として1,520円の費用が発生し、2回目の再検時には再検料として410円がかかります。3回目以降の後療では、再検料はかかりません。
なお、これらの額は10割計算の額ですので、実際には保険証の負担割合により計算されます。また、この費用はあくまで基本料ですので、これとは別に部位や症状によって費用がかかります。

施術する部位の数によって費用が変わる

施術費用は、1回につきいくらと決まっているわけではありません。施術した部位の数によって費用が計算されています。当然複数の部位の施術を行うと、そのぶん多くの費用がかかります。また、初診時より2回目以降のほうが施術料がかからない仕組みになっています。

整骨院の施術相場

実際に整骨院で施術を受けた場合の費用をご紹介します。
柔道整復師が骨折や脱臼、捻挫、挫傷、打撲と判断した保険が適用される症状の場合、各種保険証、一般3割で初診時は、2,500円前後、2回目以降は1,000円前後が多いようです。
70歳以上の高齢者の方であれば、保険によって2割負担となるので、初診時は1,500円前後、2回目以降は300円~400円ほどとなり、75歳以上の場合の場合は1割負担となるため、さらに費用が下がります。ただし、前述したように施術費用は、症状や部位の数などによって費用が変わるため、あくまで参考程度とお考えください。

一方、保険が適用されない自費治療については、整骨院によって内容やサービスも異なるため、料金も大きく異なります。冷え性改善やむくみ改善といったコースを設けている整骨院もあるので、自費治療の施術を受けたい場合は、よく調べてから整骨院に行くとよいでしょう。

保険適用外の施術は事前に費用を要チェック

整骨院にて施術を受けた場合の費用は、健康保険の適用範囲内と範囲外で大きく費用が変わります。費用は、初めて施術を行った時、2回目、3回目以降で違いがあり、施術を行う部位などによっても計算されます。健康保険が適用できる場合には、厚生労働省によって定められた金額での請求となりますので、施術相場を参考におおよその費用がつかめます。
一方、健康保険の適用外の場合、整骨院ごとに内容や金額はまちまちです。内容や費用を事前に確認して、整骨院を選ぶようにしましょう。

フォローする

LINE 登録特典
働いてはいけない整骨院・
接骨院を見抜くチェックリスト

本特典をお読みいただくことで、今勤めている院、あるいは勤めようか考えている院が「本当に大丈夫かどうか?」を考えられる基準がわかります。
この様なお悩みがある方は、特典を受け取って確認をしてみてください。

  • 今の勤務先で悩みがある
  • 勤務先を変えた方が良いのか?の判断基準が欲しい
  • 直ぐではないが勤務先を変えようか考えている
  • 5年後も今の院で働いているイメージがない

柔道整復師の業界はまだまだ古い体質が残っています。
働いている先生がまず幸せにならないと、患者さんを幸せにすることは難しいです。
このチェックリストが先生の勤務先を見定める一助になれば幸いです。

サンキュー整骨院グループ求人募集中
東京/千葉/大阪/東京/兵庫/愛媛/福岡

【お申し込みの手順】

  • 1.お電話、フォーム、LINE、Facebookにて面接・見学のお申込みをしてください
  • 2.「お名前」「ご住所」「ご連絡先」「ご希望日時」をおうかがいします
  • 3.追って「日時」と「起こしいただく院」を担当者よりご連絡します

※学校の就職担当(キャリアセンターの先生)にお伝えいただいても大丈夫です

LINE・Facebookからのエントリーの場合は
「お名前(フルネーム)」「出身校」「学年」「見学希望日時」をお伝え下さい。