頭のコリの原因とは?簡単なセルフチェックの方法と3つの改善策を紹介

一般的にコリといえば、肩や背中などにできるものだと考えられていますが、眼精疲労や脳疲労によって頭にコリができるケースもあります。特にパソコンやスマートフォンを多用する現代人にとって、頭のコリは身近にある問題です。

今回は、頭にコリができる原因やセルフチェックの方法、3つの改善策について詳しく解説します。

頭のコリのおもな原因

頭のコリを改善するためには、まず原因を知ることが大切です。そこで、現代人にありがちな原因を4つピックアップしました。

パソコンやスマートフォンによる眼精疲労

1日中パソコンを使ってデスクワークに従事したり、スマートフォンを長時間に渡って使用したりすると、目の筋肉に疲労がたまります。この疲れが慢性的な「眼精疲労」に発展し、頭のコリを生む原因となることも珍しくありません。

また、パソコンやスマートフォンを使っていると、同じ姿勢が長時間続きやすいため、筋肉が固まってしまいますが、これも頭にコリができる原因として考えられます。

ストレスによる脳疲労

仕事での残業が多かったり、勉強で脳を酷使したりすると、身体面・精神面の双方に大きなストレスが発生します。そのストレスにより脳機能のバランスが崩れて、「脳疲労」を引き起こす可能性もあります。

脳疲労になると、頭の筋肉が緊張・収縮して血行が悪くなり、結果として頭にコリができてしまいます。さらに、頭のコリ自体がストレスを発生させて悪循環に陥ると、脱毛や不眠といった症状にも発展しかねません。

栄養の偏りによる血行不良

油っこい料理や甘いお菓子ばかり食べたり、食べ物の好き嫌いが極端に多かったりすると、食生活のバランスが崩れて栄養にも偏りが出てしまいます。栄養が偏ると血行も悪くなるため、頭も含めてコリができやすくなるのです。

特に筋肉を育てるたんぱく質、血行を促すビタミン類が不足すると、頭にコリができる可能性も高まります。

運動不足による血行不良

現代人は、老若男女を問わず運動不足に陥りがちです。日頃から身体をしっかり動かさないと血行が悪くなり、頭まで血液が行き渡りにくくなります。すると、頭の筋肉が緊張・収縮してしまい、結果的にコリができるケースもあります。

また、運動不足によって筋肉が衰えると、姿勢も悪くなります。姿勢が悪くなることでも血行不良は起こるため、頭のコリを生む原因となりうるでしょう。

頭のコリをセルフチェックする方法

頭にコリができているかどうかは、自分で確かめることができます。以下にセルフチェックの方法を挙げているので、ぜひ実践してみてください。

髪の生え際を押す

まずは手をグーの状態にしてから、人差し指の第二関節を使って前髪の生え際の中心(富士額)を強く押してみましょう。押した部分のへこみがなかなか戻らなかったら、頭にコリができています。

額の中心をこする

こちらも手をグーの状態にしてから、額の中心あたりに中指の第二関節を押し当てます。そのまま左右にこすって、痛みやごりごりした感触があったら、頭にコリができています。

頭頂部をつまむ

親指と人差し指を使って、頭頂部の皮膚をつまんでみましょう。つまむことができない、あるいはつまんだときに痛みを感じる場合、頭にコリができています。

頭皮を動かす

まず額を軽く揉んで、皮膚がどのように動くのか感触をチェックします。それが済んだら、次は両手の親指をこめかみに当てたまま、他の指を使って頭皮を前後左右に動かしてみましょう。本来なら頭皮は額と同じように動きますが、スムーズに動かないときは頭にコリができています。

頭のコリを改善する3つの方法

頭のコリは放っておいても改善しないため、早めにケアすることが大切です。そこで、3つの改善方法についても紹介します。

セルフマッサージを行なう

自宅や職場でセルフマッサージを行なえば、頭のコリを緩和することが可能です。例えば、前髪の生え際あたりに人差し指・中指・薬指を当てて、指の腹で円を描くようにマッサージすると、頭の不快感や目の疲れを解消できます。

セルフマッサージのやり方については、整体関連のホームページや動画サイトでもたくさん公開されているため、ぜひチェックしてみてください。

また、頭皮用のマッサージ器やツボ押しグッズを使うと、セルフケアがさらに捗ります。通販サイトやデパートでよく販売されているため、そちらもチェックしてみましょう。

ヘッドスパを受ける

頭のコリを改善する方法として、美容院やエステサロンでヘッドスパを受けるのもおすすめです。プロが対応してくれることもあり、より大きな改善効果が期待できます。また、頭のコリだけではなく、髪・頭皮・毛穴など全般的にケアできるというメリットもあります。

整骨院や整体院で施術を受ける

整骨院や整体院で頭のコリの原因にアプローチする施術を受ければ、コリによって発生した不調も含めて緩和することができます。ただし、治療院によって施術メニューや施術者のレベルは異なるため、事前によく確認しておきましょう。

頭のコリは、原因を押さえて適切に対処しましょう

頭のコリは、セルフマッサージやヘッドスパによって緩和することができますが、根本から改善するためには、まず原因を押さえることが大切です。眼精疲労や栄養の偏り、運動不足など身近な原因によって発生するので、それらを取り除かなければ、マッサージなどによって一時的に改善したと感じても、すぐ再発する可能性があります。

日常生活において原因となりうる問題がないか考えながら、適切な対処を行ないましょう。

フォローする

LINE 登録特典
働いてはいけない整骨院・
接骨院を見抜くチェックリスト

本特典をお読みいただくことで、今勤めている院、あるいは勤めようか考えている院が「本当に大丈夫かどうか?」を考えられる基準がわかります。
この様なお悩みがある方は、特典を受け取って確認をしてみてください。

  • 今の勤務先で悩みがある
  • 勤務先を変えた方が良いのか?の判断基準が欲しい
  • 直ぐではないが勤務先を変えようか考えている
  • 5年後も今の院で働いているイメージがない

柔道整復師の業界はまだまだ古い体質が残っています。
働いている先生がまず幸せにならないと、患者さんを幸せにすることは難しいです。
このチェックリストが先生の勤務先を見定める一助になれば幸いです。

サンキュー整骨院グループ求人募集中
東京/千葉/大阪/東京/兵庫/愛媛/福岡

【お申し込みの手順】

  • 1.お電話、フォーム、LINE、Facebookにて面接・見学のお申込みをしてください
  • 2.「お名前」「ご住所」「ご連絡先」「ご希望日時」をおうかがいします
  • 3.追って「日時」と「起こしいただく院」を担当者よりご連絡します

※学校の就職担当(キャリアセンターの先生)にお伝えいただいても大丈夫です

LINE・Facebookからのエントリーの場合は
「お名前(フルネーム)」「出身校」「学年」「見学希望日時」をお伝え下さい。