女性こそ整骨院に行くべき3つの理由と、安心して通える整骨院の選び方

「肩や腰が痛い」「身体がだるい」「むくみが取れない」……女性には、さまざまな身体の悩みがあります。

仕事に加えて、家事や育児などをこなすなかで、自分の身体を労わることが難しい方も多いのではないでしょうか。そんなときには、整骨院での施術をおすすめします。

今回は、整骨院が女性におすすめである理由と、整骨院の選び方などを紹介します。

女性にこそ整骨院がおすすめである3つの理由

まずは、整骨院が女性におすすめである3つの理由を紹介します。

女性は身体が変化しやすいから

女性の身体は、ホルモンバランスによって変化しやすいものです。
例えば、女性の骨盤は産前産後や生理周期のホルモンバランスの変化に合わせて、緩んだり、締まったりします。この緩くなって開いた状態の骨盤は、歪みやすい状態となっています。

骨盤が歪んでしまうと、むくみやすくなったり、冷え性になりやすくなったりするなど、身体にさまざま不調をもたらします。さらに、閉経を迎える更年期の頃にもホルモンバランスが崩れ、自律神経が乱れることで、心身に支障をきたすとされています。

また、ホルモンバランス以外にも、身体を歪める原因があります。
例えば、ハイヒールを日常的に履いたり、バックをいつも同じ肩にかけて持ったりすることなどです。このように、特定箇所に長時間負担がかかる生活習慣も身体を歪めてしまいます。

美容やダイエットにも有効だから

整骨院で身体の歪みを解消すると骨盤が閉まった状態になり、むくみの解消や代謝の向上を期待することが可能です。これは、骨盤が正しい位置に戻ることで内蔵の位置も正しくなり、血液の循環や良くなることが影響しているといわれています。また、内臓が正しい位置に戻ることで、便秘の解消も期待できたり、お腹にくびれができやすくなったりもします。

代謝の悪い身体は脂肪を溜めやすいため、ダイエットの成功を目指しているのならば、身体の歪みを解消することは一つの有効な手段だといえるでしょう。

ストレス軽減の効果が期待できるから

女性は、ホルモンバランスの変化で憂鬱な気分になったり、生理痛になったりするなど、何かとストレスを感じやすいものです。こういった症状も、整骨院での施術を受けて自律神経を整えることで、緩和できる場合があります。

施術を受けることは、身体を楽な状態に解放し、リラックス効果を得られることで日常生活に良い影響をもたらすでしょう。

女性が安心して通える整骨院の選び方

整骨院によって受けられる施術内容や特徴は異なります。女性が安心して通えるのは、どのような整骨院なのでしょうか。ここからは、女性に合った整骨院の選び方を紹介します。

「女性スタッフのみ」の整骨院を選ぶ

整骨院の施術で男性に身体を触られることが気になる方は、女性スタッフのみの整骨院を選びましょう。

せっかく施術を受けていても、精神的に緊張していては十分な効果を得られません。

現在では、女性スタッフのみの整骨院も増えてきています。男性スタッフには相談しにくい、女性ならではの身体的な悩みも同性だと話しやすく、着替えが必要な場合などにも安心です。また、女性ならではの細やかな気づかいやサービスも期待できるでしょう。

女性の口コミを参考にする

整骨院を選ぶ際には、その整骨院を実際に利用した女性の口コミを参考にするのもよいでしょう。

自分と同じ症状で悩んでいる人が、施術によって改善しているか、しっかりリサーチしてみてください。

なお、参考とするのであれば、整骨院のホームページで患者さん本人の写真や施術前後の写真なども掲載されている口コミがよいでしょう。写真を掲載しても良いと思えるぐらいに、満足度が高い施術を提供していると考えられるからです。

整骨院の写真を確認しておく

整骨院のなかには、施術室がカーテンのみで仕切られているところもあります。施術着に着替えることを考えると、カーテンのみの仕切りに対して不安を感じる女性は少なくないでしょう。

そのため、事前に整骨院のホームページなどを確認し、どういった場所で施術するのかを把握しておくことをおすすめします。写真で確認しておくと、整骨院の雰囲気などもつかみやすいので安心できるでしょう。

最近は個室タイプやパウダールームがあるなど、女性にうれしい設備を整えている整骨院も増えてきています。整骨院を選ぶ際には、こういった設備があるかどうかも確認するとよいでしょう。

女性が整骨院に行くときに注意すべきこと

最後に、女性が整骨院で気持ち良く施術を受けるために、注意すべき点を紹介します。

着替えやすい格好で行く

整骨院の施術によっては、足を高く持ち上げたり、身体をねじったりするストレッチがあるなどの理由で、着替えをすすめられる場合があります。そのため、着替える必要がないようTシャツやスウェットなど、身体を動かしやすい格好で行くか、着替えやすい格好で行くと安心です。

また、金具の多い下着や矯正下着は、ボタンや金具類の硬いものが身体に当たって痛いため、避けたほうが無難です。アクセサリーも施術の邪魔にならないよう、事前に外しておきましょう。

髪の毛は結んでおく

首周りをほぐしたり、体勢を変えたりすることがあるので、髪が長い方は結んでおくことをおすすめします。なるべく高めに結ぶかお団子結びだと、施術の邪魔になりません。

ヘアピンやクリップは頭を傷つける恐れがあり、施術者にも刺さってしまう可能性があるため、なるべく使用を避けたほうが良いアイテムです。施術では髪形が崩れることが多いので、整髪料をつけなくても大丈夫な状態にしておきましょう。

メイクポーチを持参する

整骨院での施術はうつぶせの姿勢になることが多いため、施術後にメイク直しが必要になる場合もあります。そのため、メイクポーチなどを持参するとよいでしょう。先述したように、最近ではパウダールームがある整骨院も増えており、なかにはアメニティグッズが充実した所もあります。

女性こそ整骨院を上手に利用して、快適な日常生活を

身体の歪みや自律神経の乱れなど、女性の身体は何かと不安定になりやすいものです。さまざまな解消方法があるなかで、整骨院での施術を受けるのも一つの手段といえるでしょう。

整骨院での施術は痛みを取るだけではなく、美容にも一役買ってくれることが期待できます。忙しい女性だからこそ、整骨院を上手に利用して快適な日常生活を送りましょう。

今回紹介した選び方を参考に、ぜひ自分に合った整骨院を見つけてみてください。

フォローする

LINE 登録特典
働いてはいけない整骨院・
接骨院を見抜くチェックリスト

本特典をお読みいただくことで、今勤めている院、あるいは勤めようか考えている院が「本当に大丈夫かどうか?」を考えられる基準がわかります。
この様なお悩みがある方は、特典を受け取って確認をしてみてください。

  • 今の勤務先で悩みがある
  • 勤務先を変えた方が良いのか?の判断基準が欲しい
  • 直ぐではないが勤務先を変えようか考えている
  • 5年後も今の院で働いているイメージがない

柔道整復師の業界はまだまだ古い体質が残っています。
働いている先生がまず幸せにならないと、患者さんを幸せにすることは難しいです。
このチェックリストが先生の勤務先を見定める一助になれば幸いです。

サンキュー整骨院グループ求人募集中
東京/千葉/大阪/東京/兵庫/愛媛/福岡

【お申し込みの手順】

  • 1.お電話、フォーム、LINE、Facebookにて面接・見学のお申込みをしてください
  • 2.「お名前」「ご住所」「ご連絡先」「ご希望日時」をおうかがいします
  • 3.追って「日時」と「起こしいただく院」を担当者よりご連絡します

※学校の就職担当(キャリアセンターの先生)にお伝えいただいても大丈夫です

LINE・Facebookからのエントリーの場合は
「お名前(フルネーム)」「出身校」「学年」「見学希望日時」をお伝え下さい。